カレー日和

ホーム > カレー日和

GWも終了!

DSC00085a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月は4件貸切こなしました!

 

 

あっという間に1ヶ月過ぎちゃいました(汗)

去年は4月になった途端に大忙しでヘロヘロだったので、

ヒマな3月に仕込みをしておいたのですが、危なくカレーが無い!てことになりそうだった。

しかし、まぁ何とか無事に貸切を全てこなしました。(貸切は1人で回します)

一方通常の営業は去年ほど学生が来ないせいか、前年同月比を大きく下回る結果に。

4月のメニュー&価格の変更が影響しているとはおもいませんが、なかなか厳しいですね。

去年は5月が最高月売上げだったので、何とか巻き返したいところです。

 

もっとまめに更新します!

 

  

新年度

DSC00059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新メニュー)砂肝ときのこのアヒージョ ¥750

 

 

ようやく4月第1週が終わった。

今週は新年度に合わせてメニュー&価格の変更を行い。さらに携帯アプリのポイントサービスを開始した。

今まで使っていたメニューは全部差し替えになるので作り直しです。

単に値段を変えるだけじゃなく、新メニューを考え試作・撮影、ドリンクメニューは元から作製と大仕事。

前々から準備していたのだが、結局はバタバタで前日ほぼ徹夜してぎりぎり間に合わした。

おかげで燃え尽き気味で仕込が遅れ、まぁすごく疲れた1週間だった。

桜も気がついたら散っちゃいましたね。残念。

通常4月になったとたんに大忙しになるのだが、今年は今までのところヒマでした。

来週から本格的に学校が始まるので、お店も忙しくなると思いますが。

来週・再来週と貸切が入っているので盛り上がりそうです。

年明けから周年パーティー・確定申告そしてメニュー変更と続いたイベントもようやく一息つける。

来週から頑張りま~す!

 

  

お誕生日

DSC00025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日にお花いただきました!

いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しい。

 

 

さて、去年の集計を確認すると、やはり原価率が上がっている。

まぁ色々と努力しているので極端な上昇ではないですがこのままではマズイ。

今年になってからも種々値上げしているので、うちも価格調整しないと健全経営にならない。

ということで去年から考えていましたが、4月から値段をちょっと上げます。

安易な価格転嫁はしたくないのですが、我慢も限界ということですね。

ついでにと言うかメニューも見直します。

メニュー変更はずっと考えていたんですが忙しくて全然出来なかった(言い訳)

ということで只今メニュー製作中!

お客さんが何を求めているのか難しいですね。

写真も撮らなきゃいけないし頑張るぞ!

 

  

こつこつカイゼン

DSC00015a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FAXを買った!

 

 

思えば今まで使ってたFAXは開店時にリサイクルショップで4千円ぐらいで買ったのかな?

発注にFAXが必要で何とか安いのを時間無い中で買ったんだっけ。

印刷用の紙送りが壊れ修理のしようもなくて、それでも1年近く使ったな(笑)

その間は着FAXは無視。いいかげん買わなきゃとイカンと思い。

次はヤフオクで落とそうと思っていたのだが、毎回送料含め値段が高くなるので

結局最安値のFAXを新品で買うことにした。(多機能じゃなくていいから)

それでも以前のより大分機能が優れてるね、使いやすいし。

 

FAX買い換えるのにも随分時間がかかってしまったので反省して、

これからは気になっている事を(出来るだけ)1週間に1個づつ改善していこうと思う。

忙しくなると難しいのだけれど頑張ります。

 

  

確定申告完了!

DSC00013a.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花のプレゼントは嬉しい♪

 

 

さて、周年パーティーの次は確定申告。

今年は正月に現金出納帳をやっつけたので、

あと1日あれば出来ると思っていたらいつの間にやらギリギリに。

徹夜して最終日に提出してきました。

ホント子供の頃から切羽詰らないと出来ない性格。

そろそろ何とかしたいものだ。

 

 

  

今年のケーキ

cakes2015a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6周年のケーキ

 

 

2月が結構ヒマだったので、今年は事前に焼いて冷凍する作戦でした。

毎年レパートリーが増えていくな。

あとシフォン型買えばたいていのケーキは焼けそう。

これを営業に活かしたいものだ!

因みに左上から「カラメルりんごケーキ」「バナナタルト」「アップルパイ」

「ベイクドチーズケーキ」「ガトーショコラ」でした。

 

  

6周年パーティー

DSC00499.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事6周年パーティー終わりました。

来ていただいた皆さまありがとうございました。

 

 

さて、周年パーティーでバタバタしてたらもう3月!

早いです。

2月の営業はイマイチ盛り上がらず前年同月比で落ちてしまった。

大体原因は分かっている。この時期盛り上がらないのは仕方ない。

 

しかし6周年は感慨深い。

同じ仕事を続けている期間としては自己最高。

一人でこんなに長く続けるつもりは無かったのだけど、世の中上手くいかないものである。

早く次の展開に移りたいのですが、絶対にし失敗出来ないので慎重にならざるを得ない。

地震のことも心配ですが、今年後半に向けて少しづつ新しいことをしていこうと思う。

4月にはメニューを新しくして値段も変えるつもりです。(基本の内容は変わらない)

同時に新しいサービスも始めるんですが、上手くいくのかどうか?

いろいろ悩める3月です。

まずは確定申告終わらせないとな。

 

 

  

果報

DSC004690.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店会から電卓もらった!

 

 

商店会の創立40周年の記念品らしい。

実は開店の時に買った電卓が去年から調子が悪くなってだましだまし使ってたんですよ。

何とタイムリーで嬉しいことか!

果報は寝て待てとはこのことだな。(ちょっと違う?)

2月も中旬ですね今月はなかなか厳しいです。

飲食業はこの時期毎年のことなんですけどね。

 

 

  

文学座

bunngakuza.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日文学座の公演観てきました。

 

 

お店のすぐ近くに文学座があります。

よく文学座関係者や役者・研修生の方などに利用していただいています。

調べると文学座が出来たのは戦前。信濃町にアトリエが出来たのが1950年だそうです。

文学座と言えば中村雅俊を思い浮かべますが、歴史があるんですね。

 

DSC00461.JPG

先日、奈良橋陽子さんの「ハリウッドと日本をつなぐ」を読み、

すごく面白かったので誰かに読ませたいと思い

お店に良く来る演劇研修生に「読む?」と声かけて貸しました。

後日、本を読んでエラく刺激を受けたようで、

わざわざお菓子付きで返しに来てくれました。

聞けば本に出ていた演劇メゾットを受けるつもりとのこと。

 

そして、卒業公演の招待を受けたので行ってきました。

新しいビルの奥にある稽古場(アトリエ)は古い木造で、

中に入るのは初めて。

入るとやはり歴史のある独特の雰囲気があります。

稽古場の3方が階段状になった客席になっていて、舞台を囲む形での観覧。

なので役者との距離がかなり近い!迫力満点です。

演目は「三人姉妹」チェーホフの戯曲。100年以上演じられてきた作品で、

普遍的な人間模様が描かれています。

普段あまり演劇は観ないので、近くで観る若い役者の演技はパワーがありました。

何かに真剣に打ち込んでいる姿はいいものです。

彼らが役者として成功するのかわかりませんが、

自分が貸した本で新しい世界が開けたのなら嬉しいかぎり。

 

  

 

 

 

 

1月は?

DSC_1148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日はチャラン・ポ・ランタンのライブ観てきました!

 

 

さて、2月も早中旬。

確定申告の季節になりました。

忙しさに流されて1月の売上げ集計してなかったのでようやく確認。

おかげさまで去年を僅かに上回って過去最高。

中々幸先の良い2015年滑り出しです。

アルバイトの手配の件ではかなり苦労しましたけどね。

この調子で今年もさらに頑張りたいと思います!

新しいことも始めますよ。

乞うご期待!

 

  

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11