カレー日和

ホーム > カレー日和

ご無沙汰してます。

DSC00196.JPG

青森行ってきました。

 

またまた随分ブログの更新しませんでしたがスミマセン。

さて、7月の総括。

毎年7月になると夏休みモードになって、社会人は夏休みを取り出し

学生は試験が終わると居なくなってしまうので6月よりは売上落ちる。

結果的に前年の売上げをあと少しで越せなかったが、まぁ結構頑張った。

店の漏水の件はまだ解決してないのですが、大事にならずに何とか梅雨を越した。

工事は9月にまたやる予定です。

そんな感じで豪雨ヤ猛暑ニモマケズ安定した7月でした。よしよし。

 

  

 

 

6月まとめ

DSC00147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドカップ真っ最中ですね!

ブラジル大使館のWCパビリオンで朝飯いただいてきました。

WC期間中にいろいろなイベントやってますよ。

 

 

さて、6月終了今年も前半戦終了です。

お店は漏水などのトラブルもありましたが、5月に続いて好調でした!

売上は5月ほどではなかったですが、十分合格点です。

おかげで毎日忙しい。

7月に入ると社会人は夏休みが始まり、学生は学期末試験。

梅雨が明ける頃には暇になりだします。

なので忙しいのももう少しの辛抱。

今月も頑張ります!

 

 

  

Happy Rainy J-wave

DSC00150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店では夜営業時間以外ずっとJ-waveを聴いている。

考えたら25年前の開局以来ずっとFMラジオはJ-waveだ。

そして今回「Happy Rainy J-wave」のキャンペーンに参加してみました。

これ去年もやっていたのだが、

参加店の雨の日限定サービスをJ-waveのキャンペーンと連動して行うというもの。

お店側にとっては参加料など無いので、タダで店の宣伝をラジオで出来るメリットがある。

どの程度の効果があるかは分かりませんが、広告料換算したらかなりの金額になるはず。

参加店も各業種含め100軒弱なので露出度も悪くない。

今どきお店にとってこんなイイ話ないと思うのだが、皆さんJ-wave聴いてないんですかね?

因みにうちのお店の雨の日限定サービスは

「ソフトドリンク1杯サービス、ビールは半額にて提供いたします」

です。

詳しくはこちら

 

 

  http://www.j-wave.co.jp/hrj/ http://www.j-wave.co.jp/hrj/  

漏水顛末

rousui.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トイレ漏水事件

 

 

さて、うちのお店は地下にありますが、地下の店って往々にして水難に遭いやすい。

1階からの漏水や地下ピットのオーバーフロー・階段からの雨水流入など。

このビルも古いので、テナントで入った当初から大雨が降るとポンプ室やトイレが漏水していた。

ただ、いつも大した量じゃなかったので、雑巾で拭いて済ませていた。

しかし今回はいつもと様子が違い、拭いても拭いてもドンドン流れてきて

このままではホールにまで溢れそうだったので、大屋さんに連絡して業者に来てもらった。

結局その日は床に穴を開けてピットに流す応急処置をして終了。本格的な修繕は後日となった。

お店は当然臨時休業。土曜日だったのでまだ良かったのですが、

他の今まで漏水したことのなかったところからも少し水が出てきて

日曜日はその対応に終われ、予定が崩れとっても疲れた。

トイレは床が濡れたままなので、取りあえずスノコを置いてみたが、何だか温泉のトイレみたいになった。

 

建物の地下の部屋は通常二重の壁になっており、外壁から漏水しても二重壁の内側で

ピットに水が落ちるようになっている。今回はこのドレインが詰まっててオーバーフローしたのが原因。

今年は入梅早々に平年の梅雨時期の降雨量が既に降ってっしまったすごい雨量で、

さらにビルの奥の敷地が更地になったりしたことで地下水位が急に上がったんだと思われる。

 

1週間後に無事修繕工事を終えて、店舗の壁2面に関してはおそらく大丈夫になった。

が、残りの2面は工事が難しいので今回は手付かず。

まぁよっぽでなければ水浸しになることはなくなったが、不安は残る結果。

大屋さんの方で、工事日の家賃の返却&売上保証(一部)してくれたので良しとするか。

そんな今年の梅雨入りでした。

 

 

 

5月報告

dezafes.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春秋恒例デザインフェスタにも行ってきましたよ。

お気に入りのイラストレーターも発見!

 

 

さて、久々のブログ更新。

本当にスイマセン。

ずーーと忙しかった(言訳)のですっかり報告が遅くなりましたが、

5月の売上が開店以来の月間最高売上を達成しました。(ヤッター!)

ご来店いただきました皆さまありがとうございました。

4月に消費税の増税があって、その分価格改定もしたのですが、

増税分を差し引いてもかなりの売上増になっているということになる。

12月とかじゃなくて、連休のかかった5月に売り上げたってことが感慨深い。

せいぜい客単価900円そこそこなので、毎日4~50人の来客数だった計算です。

おかげさまで毎日仕込みに追われる状態で、日曜に何とか仕込をリセットするも

週中にはストックを使い切ってすぐ自転車操業状態の毎日でした。

カレー屋って大変ですね。

今の体制での仕込みはほぼ限界ですね。

これから夏休みが始まる7月半ば頃まではずっと忙しいと思われるので

頑張っていきたいと思いますが、2店目に向けて人を入れることも考えています。

どっちにしろ自分に時間的余裕を作らないと、次の事が進められませんからね。

そこら辺は慌てず急がずやっていこうと思います。

 

 

  

 

4月も半ば

DSC00057.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節もすっかり終わってしまった。

 

 

ブログの更新ほぼ3週間ぶり、スイマセン(-_-;)

ハッキリ言ってずっと忙しかった!

3月になって一瞬流れが変わってヒマになったと感じたけれど、

後半は再び忙しくなって終わってみればそこそこの売上。

そして4月は去年と同じく大忙しです!

そんな忙しい中4/1からは消費税が増税となり、

当日の朝にメニューの値段変更して(HPも)→Kinko'sで出力&コピー

→世界堂でフィルムを買い→店でパウチ→差し替え

なんて毎度のことながらギリギリのバタバタで何とか間に合わせる。

しかもドリンクメニューはデータが無いので値段そのまま(笑)

本来ならこの際だからメニュー作り替えなんて考えていたのですが全然無理でした。

次は10%に上がる時か?

いやいやなんとかしなければ・・・

 

 

 

大阪カレー

DSC00036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっくら大阪行ってきました。

 

 

木曜日に大阪に用事で出かけたので、春分の日もお休みに。

まぁ増税後の値段をどうしようかなど悩みつつ

せっかくなので大阪カレー巡りもしてきました。

 

DSC00028.JPG「カシミール」

北浜にある大阪食べログカレーランキング1位のお店

8席だけ、基本12時開店だがその日によって変わる、行列の店

到着したのは12時前だったが入口に「13:00ごろ開店」の張り紙

そしてすでに雨の中1人並んでたので、並んで待つことに

ようやく扉が空いたのは13:10そのとき15人程並んでたか

ぞろぞろとカウンターに座り3人づつ注文を聞いて1つづつフライパンで作る

カウンターに座ったお客は黙ってその作業を見守っている

頼んだのは「ミックスBチキン玄米ご飯」

そして出てきたのはご飯全体にカレーがかかった大阪スタイルのシャバシャバ汁カレー

野菜が色々入っていて酸味があり、スパイスも沢山入ってるけどマイルドな仕上がり

確かにいわゆるカレーとはちょっと違うカシミールと言う食べ物かも

 

DSC00033.JPG「Bumblebee」

本町にあるこちらも上位ランカーのお店で、

検索したら歩いていけそうだったので行ってみた

行ったのが3時半ごろだったのでお客さんゼロ

キーマカレーだけのお店で「3種のカレー」を注文

出てきたのはタケノコのキーマ・チキンのキーマ・マトンのキーマ

いざ食べたらかなり辛い!全部煮込まれてドロドロのペーストのようになってる

かなり好みじゃないタイプ、2食目て事もあり最後の2口が相当つらかった。

 

DSC00042.JPG「カマル」

こちら京都イノダ珈琲本店の近くにあった

伝説の店「GHEE」の流れを汲むカレー屋

以前dancyuに載ってたの見てたので、せっかくだから食べてみた

注文は「ビーフと野菜のコンビ」GHEE系の定番

味はやっぱり違いますね

赤出川さんの作ったカレー「Cafe de MoMo」で食べたけど

スパイスがザクザク入っているのにマイルドでコクがあって辛いけど旨かったなぁ

このコンビカレー、辛いビーフから食べちゃうとその後何食べても辛いから要注意

 

いやいやカレーは奥が深いですねー。

でも自分のカレーがサイコー!

 

 

  

春一番

DSC_0876.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルタリング始めました。

 

 

東京にも春一番が吹きました。

桜ももうすぐですね。

2月までは忙しかったですが、3月になってちょっと余裕出てきた。

んで、今年の目標の一つに「時間を有効に使う」を挙げたので、

分かりやすく結果を出せるように新しいことを始めました。

ただ、まだ時間をうまく使えてないので、4月になったら忙殺されそう。

余計時間なくなりそうですが、まぁ取りあえず前進あるのみってことで。

 

ボルタリング面白いです。

やってることは子供の時の木登りや山遊びと変わりませんが、

難易度はかなり上までありますね(汗)

体も子供の時のように軽くないし、重力と筋肉の戦いです。

基本一人でやるものですが、仲間とやるのも楽しいスポーツです。

しばらくは筋肉痛を楽しみながら体慣らしていきますわ。

 

 

祝!5周年

DSC00012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅くなりましたが、無事5周年パーティー終了。

 

 

今年は去年までとは違い1・2月ずっと忙しかったので、

5周年パーティーの告知が十分に出来ず反省しきり。

連絡遅くなった皆さますいませんでした。(_)

そしてお越しくださった皆様ありがとうございました。

 

しかし、5年の月日はアッという間ですね。

バーやっていたのが4年半程だったのでそれを超えているという事が感慨深いです。

我ながら一人でよくやってると思います。

人生で一番働いてるんじゃないか?この5年。

おかげさまで仕込みが間に合わないほど忙しい時もあり、大分安定しました。

そろそろ次の段階に進まなければ。

今年はこれまで以上に頑張らねばと思います。

皆さまよろしくお願いいたします。

 

DSC00001.JPG

2月も終わる(;゚Д゚)

DSC_0863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタリウム美術館。齋藤陽道写真展

このアド効果は絶大!

 

 

 

飲食業界2月8月はヒマだというが、どうして今月は忙しい。

オリンピックも大雪2度もあったのに。

考えたら10月ぐらいからずっと忙しい。

まぁ良いことなのだが、仕込みに追われてその他の事が出来ないのが問題だ。

とりあえず確定申告の伝票をExcelに打ち込む作業をやらないと集計できない。

まだ2ヵ月分しかやってないよ(T_T)

消費税の増税対策(メニュー変更の諸々・レジ選定など)どうする!

3/1には5周年パーティーもやりますから

そこんとこよろしく!

5th annv.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11