カレー日和

ホーム > カレー日和

景気

DSC_0857.JPGDSC_0862.JPG

 

左)ゴーゴーカレー四谷三丁目スタジアム2012/12/13閉店

右)FC肉のハナマサ曙橋店2014/02/28閉店

 

 

アベノミクスのおかげで円安になり、物価がじわじわと上昇。

肉の仕入れ価格が2~4割上昇!光熱費・その他の食材価格も軒並み上がった。

メニューの価格は変わってないので、当然原価率が上がって店の売上利益は減少する。

政府の発表では景気は徐々に回復傾向らしいが、庶民の感覚的には悪くなる一方。

更には4月からは消費税が8%に上がり、もう踏んだり蹴ったりな状況。

飲食店はどこも同じ状況だと思うので、4月の増税とともに価格を上げる店多いと思う。

うちも若干見直す予定です。

レジも買わなきゃ計算できない。せっかく会計を簡素化する価格設定にしてるのに、

店もそうだが煩雑になってお客さんも困るだろうなぁ。(電子マネー化が進むかも)

本当増税とかやめてもらいたいわ。

飲食冬の時代ですね。

 

  

大雪

DSC00492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァレンタインの昨夜の状況。東京とは思えない。

 

 

さて、東京は2週連続で大雪。都内は27cmの積雪らしい。

飲食業は雪が降ると本当お客さんが来ない。

皆さん帰りの電車が心配ですぐ帰っちゃうし、雪掻きもしなきゃいけない。

先週は金曜日の夜から降り出し、土曜日は全然お客さん来なかった。

土曜は元々売上げが少ないので、諦めて仕込みに専念です。

今週は金曜日の午後から雪になったので、夜営業は諦めてたら普通にお客さん来て良かった。

土曜は再び諦めて仕込み専念します。

お客さん来るだけで嬉しい。

まぁ忙しいばっかりじゃ体持ちませんからね。

やること色々ありますから・・・。

 

  

新展開!

DSC_0843.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下調べに保健所に行ってきた。

 

 

さて、以前から考えていた中野での弁当販売の件進めようと、まずは保健所。

というのは今考えているのが「弁当の移動販売」

つまりリヤカーで弁当を売るというもの。

これはセントラルパーク周辺でキッチンカーでの販売ができそうにないからで、

ケータリングと移動販売の2本立てでやっていこうと考えていたから。

しかし、ニュースにもなっていたが都の方で弁当の行商について規制の方向で検討している。

まぁそこらへんの確認と思ったのだが、どうなるか分からないの返事。

しかも今敷地内で移動販売車が出店してるとの情報!

慌てて調べてみたら、施設事業者の方で屋台村やってるらしい!ガーンΣ(゚Д゚|||)

しかもタコライス屋が多数ある!

完璧に出遅れました(大汗)

キッチンカー相手だと冷たい弁当は部が悪いしなぁ。

作戦練り直しだな・・。

 

 

  

 

 

如月

DSC_0837.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も恒例商店振興会新年会に出席。

いつまでも出れるわけではないので、出来るだけ参加するようにしています。

なんだか和みますねぇ商店会。

 

 

1月ってアッという間に終わっちゃいますね。

売上的には学生がたくさん来てくれたので忙しく、好調でした!

おかげで大掃除の続きも出来ず、仕込みに追われてへとへとになりました。

2月になると学生は春休みでお店もちょっと落ち着くと思います。

そろそろ確定申告の準備もしなきゃいけないし、5周年の告知もやらなきゃ!

それに次の展開の準備もね。あと大掃除か・・・。

2月は2月でかなり忙しいと思います。

 

  

スーパーの逆襲

DSC_0760.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少し前だが曙橋の100円ローソンの真ん前に出来た「まいばすけっと」

 

 

さて、「まいばすけっと」はご存知だろうか?

最近首都圏にやたら出店しているイオンの小型スーパーだ。

コンビニと同じような店構えだが、食品が主体で均一価格ではなく終日営業もしていない。

しかしPV(プライベートブランド)商品が多く100円コンビニよりも安い商品が売りだ。

近年コンビニに押されてスーパーの売上が落ちていたが、ここにきて逆襲が始まった感がある。

つまりはスーパーのコンビニ化で、「近くにあって便利」と言うコンビニの最大の利点を取り入れた

都市型小型スーパーの誕生ってことだ。

生鮮コンビニと言う業態もあるので、両者の違いは無くなってきてるのかもしれない。

利用者にとっては選択肢が増えるので利便性が上がって嬉しいかぎり。

この仁義なき戦いがどうなっていくのかちょっと楽しみです。

ところで、この業態都心部だけでなく地方の大型商業施設の登場で廃れた商店街にも広がれば良いと思う。

地方での買物難民問題を解決して日本のスタンダートな業態になりませんかねぇ。

 

 

 

フル回転

DSC00467.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメダのシロノアール食べたよ。

想像以上のものではなかったが、

デニッシュ生地と生クリーム・メイプルシロップの融合が至福の味でしたね

 

 

さて、1月もアッという間に月末。

ありがたいことに1月はずっと忙しい。

今月は学生たち試験があるためかよくカレーを食べに来てくれる。

時間をずらして来てくれればいいのだが、皆さんいっぺんに来るのですぐ満卓に。

そのあと来た人たちは待ち時間もかかるので、帰っていただくしかなく全く効率が悪い。

水曜日とか20人ぐらいは帰したし!

こればかりは仕方ないけど、何日か続くと何だかなぁ~。

しかも仕込みもカツカツなって、全然時間が無い!

次の段階に向けて下調べに保健所とか行きたいけど行けない。

なんとか時間作って準備を進めなくては。

確定申告とか増税対策でメニューを新しくするとかやることいっぱい。

今年は時間を上手く使ってやりこなさなければ。

 

  

5年目にして

DSC00460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治神宮にも初詣。

しかし行く途中で自転車がパンク!

今年を暗示してるようでちょっとブルー。

 

 

ありがたいことに、新年早々お店が忙しい。

ようやく普段通りの営業に戻って、今日も忙しいだろうと思った連休前の金曜日。

開けてみたら全然ヒマ(汗)

思わずお店のtwitterでつぶやいたら、夜になって来てくれた学生の娘が

「今日、福沢諭吉の誕生日で学校お休みだったんですよ♥」

えー!そう言うことか。

去年の売上を見たら、やはりひどい数字だった。

5年目にしてようやく気付けました(笑)

来年は気をつけよう!

 

 

  

謹賀新年

20140112.jpg

 今年も仕事始めに近所に初詣。

 須賀神社と於岩稲荷

 

 

さて、早いものでもう七草粥も鏡開きも終わってしまいましたね。

遅くなりましたが、明けましておめとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

年末は12/28に最後の貸切りPARTYをやってそれが仕事納めでした。

その次の日から大掃除を始めたのですが、買ってしまった食材の仕込みもしたりで

一人でする大掃除はちっともはかどらず、31日の夜になって床のワックをかけたので

取りあえずそこまでにしてホントの仕事納め。疲れました。

お正月も伝票の整理や部屋の掃除、さらに帳簿付けと本当にのんびりしたのは2日間だけ。

6日の仕事始めの為5日からは仕事で1日丸々仕込みでした。

そして6日の月曜日はバイトがお休みだったので、助っ人を頼んだのだがコアタイムの1時間だけなので

準備も片付けも一人。ところがあろうことかランチの途中から風邪をひき熱が出る!

ちょっと寝て医者に行き薬を飲んだら大分良くなったので夜はそのまま営業。

しかしこんな日に限って忙しい!ギックリ腰になった時以来のきつい営業でした。

さらに7日もバイトが食あたりで休んだので、急きょ別の助っ人を頼んだのだが、

この人当日風邪をひいて動けず(後で知る)助っ人が来ると思ってランチを開けた自分は

結局最後まで一人で回しました。(病人です)

そのあとも一人で片付けて仕込みしながら営業と新年早々本当に大変でした。

そんな2014年の初めでした.

 

まぁこんなことにも負けずに頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

師走ですね。

DSC00445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日のパーティーにて。

パイナップルの葉でツリーを作りました。

 

 

さて、ブログもなかなか更新できませんが、

そういう時は大体お店がメチャメチャ忙しいと思ってください。

思い返せば、今年の初めはチューリッヒの移転で悲惨な営業状況でしたが、

4月以降はすっかり持ち直して最近では限界的な忙しさの日も出てきたりしてます。

経営的にはアベノミックスの影響で売上における原価率は確実に上がってきていますね。

来年には消費税の増税もあるし、単純には喜んでいられない状況ですが、

取りあえずいい感じで年を越せそうです。

いやいや本当にありがたい。

この調子で’次’に向かって頑張りたいと思います。

 

 

日進月歩

DSC00405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レジ下の混沌

 

 

 

思えば20年以上設計をしていますが、一番変わったのは通信機器ですね。

設計を始めた頃は固定電話が当たり前でした。

お店にも電話orFAX又はピンク電話(懐しい)を設置してました。

いつしか携帯電話が普及して、お客さん専用のピンク電話なんて無くなりました。

代わりに携帯用の中継大容量アンテナやWi-Fiアンテナ等の通信機器。

うちの店も昨日auのWi-Fiアンテナを設置して携帯3社全部カバーされまして、

おかげでレジの下のモデム設置場所はごちゃごちゃ。熱も凄ことになってます。

それぞれ電源も入るし、これにカード決済用のCATなんてのも必要になったりしてきたり・・・。

レジ周りにこんなにいろんな機器を置くことになるとは想定外でした。

今度作るときはスペース用意しとかないとダメですね。

 

 

 

  

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11