カレー日和

ホーム > カレー日和

11月です(-_-;)

DSC00382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のいちょう並木。

現在”神宮外苑いちょう祭り”開催中!

今日はいい天気で沢山の人でした。

 

 

さて、いつのまにやら11月も半ば。

随分とブログの更新しませんでしたが、10月からずっと忙しかったからです。

普段月末から月初が忙しく、月半ばでちょっと売上落ちてその間に月末に備えられるのですが、

ずーと忙しかったのでストックも無く、常に仕込んではすぐ無くなる自転車操業状態でした。

夜営業が忙しいので仕込みが出来ず日曜日も仕込みしないと月曜日が迎えられない感じでした。

おまけに先週は疲れのピークでうっかり風邪をひき、無理が出来ず仕込みが滞って欠品多数なんて事に!

店が忙しいのは嬉しいですが、体力的にそろそろ限界ですね。

一人でやれる事には限度がありますから、こればかりは仕方ない。

次の段階に向けて手を打っていこうと思います。

 

もう、あっという間に年末ですね。

このまま忙しくしている内に今年は終わりそうな予感大。

あっ!まかない日記も1ヶ月貯めちまったどうしよー(~_~;)

 

 

秋の食イベント

DSC00336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハンス・ウェグナー展見てきました。

相変わらず良いですなぁ。

 

 

さて、春秋の気候の良い時期には代々木公園のイベント広場でいろんなイベントが開催される。

9月はベトナムフェスタ・スリランカフェスタ・ナマステインディアと3連チャンがあり、行ってきました。

もちろん各国のフード屋台を目当てに行くんですが、

イベント自体が食を通しての文化の紹介といった意図が感じられます。

やはり東京の良い所のひとつは、世界中の食文化を体感できるところで、こうしたイベントもそう。

せっかくの機会なので、新しい味覚を求めて行ったわけです。

経験することで新しい何かが生まれることを期待しているってことです。

カレーの世界はまだまだ広がっていきますよ!

イベントフード.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パッタイ&ガイヤーン     スリランカホームランチ     マサラドーサ

 (ベトナムフェス)       (スリランカフェス)        (ナマステ・インディア)

 

ちなみに今度の週末は北海道フェアです。 

中秋

DSC00319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 秋の夕暮れ

 

 

先週末の3連休は台風がすごかったですね。

今週は台風一過で一気に秋の空気に入れ替わった感じ、秋も本番ですね。

中秋の名月もその前後を含めて今年は十分に堪能できました。

気候が安定してるのは営業的にもいいことです。

こんな秋の到来も珍しい気がします。

お店の方はと言えば、ランチはやや安定に欠けますが、しぶとく夜売り上げたりして

何とか頑張ってる感じですかね。

やはりランチが安定して売り上げないと安心できません。

まぁ何とか9月は上手く乗り切れそうです。

10月に入るともう年末モードですねぇ。

いろいろと火がついてきますね。頑張らねば。

 

 

 

そろそろ秋

DSC00314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 防火・防災管理者講習行ってきました。

土日の2日間9時5時でみっちりの講習。

睡魔との戦いでした。

 

 

9月もはや中旬。

早いですね、気付いたら年末になってそうな勢いです。

今週あたりはまだ暑い日もありますが、大分秋らしさを感じるようになってきましたね。

お店の方はヒマだったり忙しかったりで安定しませんが、基本マズマズなので良かった。

今週来週はいわゆるシルバーウィークですが、台風来てますね。

なんとかこの調子で9月を乗り切りたい。

 

 

  

もう9月!

DSC00308.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく夜営業前に夕日が見れるようになった!

 

 

さて、8月最終週から9月初週の営業ですが、一気に忙しくなった感じです。

8月最後の週には学生がちらほらと顔を出すようになり、夜営業も忙しくなった。

9月に入るとランチが元気になり、夜営業も仕込みが出来ないほど来客あったりした。

しかし、天候不順で雷雨が発生したりしてヒマな日もあった。が、平均売上は良くなった。

これで一安心かと思いきや、9月は3連休が2週続けてあり、

いつぞやのシルバーウィークの悪夢が蘇る。

まぁ、焦っても仕方ないのでちょっと一休みしますかね?夏の疲れもあることだし。

店が忙しすぎると営業(仕込)で手一杯になってしまうので、

どうしてもその他のもろもろの事が手付かずになってしまい、ずっと後回しになってしまう。

いい加減『即行動』ってことを身に付けないといけないんですけどね。

年末に向けていろいろと準備しなくては。

そんな9月の始まりでした。

 

 

 

虹の戦士リーディング無事終了

DSC00281.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リーディング中の坂口さん・じぶこんの二人。

 

 この企画も3回目。

ラジオで聞いたのをきっかけに、子供に聞かせたいと始めたのですが、

毎度のことながら集客に苦労して今回は結局子供は0。

この物語はインディアンの子供が成長する姿の中に、普遍的で重要なテーマが語られています。

大人でも集中して聞いていないと大事な答えを見つけられないかもしれません。

それでも子供たちはそれぞれ何かを受け止めてくれるそうなのですが。

そんなとってもいい企画なんですが、人に伝えていくのは難しいですね。

自分としては大人の人に一回聞いてもらえれば、

みんな子供に聞かせなければと使命感に燃えるかと考えていたんですが、

必ずしも皆さんそういう気持ちにはならないようです。

そこが大きな誤算でした。

今回の坂口さん・じぶこんのパフォーマンスもすごく良かったのでちょっと残念。

まぁ来ていただいた皆さん満足されてたようなので、そこは良かったと思います。

リーディングの時間がちょっと長くて集中力が途切れそうな部分など、

改良の余地はまだあるかと感じた今回でしたが、

来年もやれるように頑張りたいです。

 

来ていただいた皆さまありがとうございました。

坂口さん・じぶこんのお二人さんお疲れ様でした。

DSC00282.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お盆後

DSC_0628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 金沢でB級グルメ『ハントンライス』

オムライスの上に魚フライ・Wソース・ケチャップが載ってます。

 

 

さて、ヒマなお盆が終わってようやく通常営業に戻ると思った今週。

開けてみれば、あれれ?先週よりヒマなんじゃない?

今年は皆さんお盆にガッツリ休んだようなので、

普段なら休み明け何人かで来て休みの間何をしてたかなんてガヤガヤうるさいのに

今週はヒマしかも一人客多し!皆さん休みを満喫しすぎて財布が軽くなっちゃったんですかね?

今月は今日金曜日が給料日!だからなんでしょうね。

おそらく来週からは普段通りの営業に戻ると思います。

そろそろ学生も戻ってきてるようだし、今週我慢すればなんとかなるでしょ!

 

ところで、明日は『虹の戦士リィーディング+LIVE』です。

今回も集客に苦労して、本来の子供に見せたいと言う趣旨は上手くいかなかったようだ。

まぁとにかく明日は来ていただいた方に満足いただけるよう頑張るだけです。

思いがけない人が来てくれるといいな。

おっしゃー頑張るぞー!!!

 

 

 

お盆終了

DSC_0643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿でもオクトーバーフェスやってました。

世界最古のビール醸造所「ヴァイエン・ステファン」

の白ビール、へフェヴァイスビア¥1000なり。

さすが1000年の歴史だ。

 

 

最近1週間が早いなぁ。

あっという間にお盆も過ぎ、大文字の送り火も終わった。

さて、お盆中の営業はどうだったかと言えば、やはり基本的にヒマでした。

最初の年のお盆はヒマかと思い一人営業したら結構忙しかったので、

翌年からは助っ人をお盆期間もお願いしてた。

これは社会人が休みの集中するお盆期間は仕事して、飛行機も安くなる9月とかに

夏休みを遅れて取る、分散型の休みの取り方だったと思われる。

お盆の日程にもよるが、今年はその時ほどの忙しさはなかったので皆さんお盆に休んだようだ。

仕込みに追われなくなったところで気になってたことをやっちゃおうと思っていたが、

ヒマになるとやる気がしなくなる悪い癖が出てちっともやりませんでした。

実際疲れきっているので、すぐ休みたくなる体になってしまってますが、

我ながらダメな奴です。

 

今週末には『虹の戦士リィーディング+LIVE』やります!

みなさん是非遊びに来てください!

お盆ですね。

DSC00218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週金沢行ってきました。

工事中で池の水抜かれてました。

 

 

さて、忙しくしているうちにお盆になっちゃいましたね。

お店の方は、7月最終週から学生がほとんどいなくなりましたが、

何とか急激な落ち込みもなくそれなりの売上を出しているので一安心です。

(特に夜営業はヒマになりましたけどね。)

しかし、なぜだか仕込みに追われてるのはあまり変わらない気がする。

ここにきて夏バテしたのか疲れが溜まってます。

来週はお盆ウィークで、さすがにヒマだと思うのでいろいろ調整したいと思います。

また、今年はお盆の週8/17(土)に神宮外苑花火大会がありますので、

観に行く予定の方は是非帰りにお立ち寄りください。

 

今回も久しぶりの更新になってしまいましたが、

先週は看板の修理などをしたりしてました。

梅雨時に看板から茸が生えているとびっくりしたんですが、やはり腐ってました。

さすがに4年半も経つとダメになるものです。天版張り替えました。

proxy.jpgペンキも開店時に使ったものを塗る。(物持ちイイなオレ)

大体こんなに長く使うつもりじゃなく、

軌道に乗ったらちゃんとしたの作ろうと思ってたからな。

よく頑張ってるよ!

 

それでは皆さんもお盆はゆっくりお休みください。

取急ぎ告知

130824.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年もやります!『虹の戦士リーディング+LIVE』

料理だけでもご満足いただけるように頑張ります!

是非遊びにきてくださいね。(取急ぎ)

 

 

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12